開脚のすゝめ

やる気スイッチを入れるには!

自分軸とか他人軸とか 軸って何?

自分軸とか 他人軸とか
耳にしたり目にしたりすることがあると思います。


そもそも軸ってなんぞや?
軸ってあった方がいいの?あっていいの?
どうしたら軸が分かるようになるんだ?

自分軸って、どんなイメージですか?

 


自分軸を持った方がいい
自分軸で考えて生きられる方がいい

って 最近わたしはよく出会う言葉なのですが


なんか 自己中心的に生きる…とか
自分勝手に我がままに
自分が良ければ何でもいい!
自分さえ良ければいい!

みたいに捉えられる要素を含んでいるように感じている人も 少なくはないのでは?

 


軸って

自分に軸があると
ブレなくなるんです。

それは からだ も ココロ も。

ブレなくなるから、
自分らしくいることが出来るんです。


自分らしくいられるから
気持ちや行動を取捨選択して行けるようになる。


その取捨選択とは
自分がどうすることがベストなのか
自分で決めて自分で行動して行けるようになる。

それは時に
マストの選択もするということ。


なので 我がまま放題 やりたい放題
なんていうことは しないのです。

ちゃんとその時々で最良の判断を
自分で出来るようになる、するようになる
しかも 俊敏に。


そりゃ、迷う時もあります。
人に相談する時もある。
ちゃんと話も聞きます。
相手の意見も尊重出来るようになる。
だからって鵜呑みにはしない。違う時にはきちんと違うって言えるんです。


判断にきちんと責任が持てる。
どうしたらいいのか、どうしたいのか、どうするべきなのか


その決定した結果を
誰かのせいにしない
責任転嫁しなくなるのです。

これが出来ると、他人のことがあまり気にならなくなります。
他人がどんな感じでも許せるようになるというか…。


自分らしく でも自分に責任を持って
考え、行動して 自分のペースで人生を展開して行けるようになる(*^_^*)

 

他人軸というのは、これが他人ベースになるということです。

他人の顔色をみて 空気読んで合わせながら生きていかなきゃいけない
そりゃ 振り回されて疲弊するわけです。
本位じゃないから、不平不満が止まらなくなります。

 


自分軸がきちんとあると
スポーツの時の瞬間的な判断だって
もちろん出来ます!

どっちに抜くか!
どこを攻めるか!

からだが迷いなく 俊敏に動く!!

 


だからやっぱり軸はある方がいいのです。
しかも、しっかりとした自分の軸が。

 


『自分をしっかり持てばいいわけね!』と考えて
意識するのもいいでしょう。

でも 軸は簡単に作れるんですよ(*^_^*)

 

 


自分の軸、しっかりしていますか?
自分の軸、感じられていますか?

f:id:moonribar:20170628055440j:image