開脚のすゝめ

やる気スイッチを入れるには!

瞑想

わたしは

 

ヨガはしたことがあるけれど

座禅の体験はしたことがあるけれど

仏前に座って 読経したこともあるけれど


瞑想 はしたことがなかった。
ヨガでも座禅でも読経でも
瞑想は起こらなかった。

 

 

ある時、目を閉じていたら
意識が
真っ暗な闇の奥深くに

深く深く沈降していくことを知った。


瞑想を教えてもらったことも
学んだこともないので
果たしてそれが瞑想なのか分からなかったけど


どこまでも続いて広がっていく
無限と永遠があるのことを知ったのは
この時だった。

 

静寂
漆黒の闇


何もない が あった

 

 

ある日

目の前に繰り広げられる日常の風景の
裏側

背景に

漆黒の透明な闇が透けて見えた

透明な闇から
いつもの風景が浮かんでいた

 

「あぁ、ここから全部湧いてくるんだ」
って思った。

 

でも、直ぐにその透明感が消えて
いつもの風景になった

 

 

きっと

あの透明な闇をいつも感じていることが
瞑想なんだろうな。


現象に捉われ過ぎてて見えないけど


あの透明な闇と透明な現象が
本当の今

 

それは たった今
この時もそうなんだよ


でも、見えてない この もどかしさ。

f:id:moonribar:20170708142808j:image